SSブログ

小学校最後の音楽会 [小学校]

高学年のみ参加できる音楽会。4年5年はコーラス2曲、6年生は学年合唱と合奏。

練習期間の短い中、ベートーベン運命、上手に弾きこなしていました。

皆で相談して楽譜を作ったり、鉢巻をネクタイ代わりにしたり、いろいろ友達と相談しながら頑張ったようです。

中学入試まで1ヵ月弱の中、ほんとに皆よく頑張ってました。

ただ。。。

ここ数年でコーラスのレベルはダウンしてる気がします。。。

上手なところは上手なんだけど、それでもお兄ちゃんのところに比べると。。。

まあおにいちゃんの学年の頃は毎年のように全国大会に行っていたので、レベルが高かったのかもしれないけど。。。。。

親の意識にも変化あり?明らかに子供たちが座っているところまで出て行って撮影してるという。。。

椅子に座ってもらうよう子供たちが準備しててもそんなのはお構いなし。

わが子さえよければいいのか、自分のところが出ていないときは演奏中でもおしゃべり。

昔なら速攻しかられてましたけども。

小学校12年目、ほんといろんなことが変わってきてる気がします。

でもこれってこの学校だけじゃないんでしょうね。時代の流れというか。

きっと中学行ったらまたギャップに悩むのか。。

子供がのびのびしてくれてるのだけが救いです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

オサムシ

いろいろ 時代とともに
かわっていきますね☆
by オサムシ (2015-12-16 22:06) 

nanamama

12年お疲れ様でした。
本当に時代が変わってきましたね。
by nanamama (2015-12-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後のイベント最後の懇談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。