SSブログ

銀行郵貯 [高校]

今日より大学受験2次の受験申し込みの受付スタート。

お昼に帰ってくるから一緒に行きたいらしい。ちょうど私の仕事が今日までお休み。

その前に娘ちゃんの中学への寄付金と、いろんな種類の切手準備のため、銀行&郵便局行脚。

寄付金はATMでOK.大学入試に必要な切手も、書き損じはがきを上手く使い、差額を支払い切手にかえてもらえて助かりました。

午後からはまず銀行。同じ国立大学でも、振込み方法が微妙に違う><

銀行にもっていくと、両方出来るけど、手数料は1件につき600円ちょっと。もう1枚は郵貯さんでしたほうがいいとのことでした。

そのため前期の分だけ振込み。こちらはコンビニでも出来る振込用紙でした。コンビニだとまた手数料かわったのかな。

後期のは郵便局に行ったら手数料は130円。同じ受験料でもこんなに手数料が変わるなんて~~~

あとは願書を書くだけ。調査書は明日先生からもらえるらしいから水曜の夕方仕事帰りにでも郵便局に連れて行こうかな。もう水曜あたりからは志願速報が出るみたいだし、いや~~どきどき。

何気に「追加合格」なんてのを見つけてしまったお兄ちゃん。

3月27日までに後期の行き先を確定。その後、28日から追加合格の連絡ですって。後期の行き先が国立だったら前期の追加合格はだめなんだとか。

足元見てるなあ。。。。

ちょっとぐらついたみたいだけど、もう後期しかなかったら追加合格を待つなんて無謀なことはやめたほうがいいのかもw前期で受かってくれ~~~wwwww
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

オサムシ

手数料 結構しますね☆
by オサムシ (2016-01-25 22:11) 

ジャランこ

大学入試は親はお金を払ってあげることぐらいしかできないしねえ~

うちは、先輩がみずほの合格鉛筆で第1志望に受かったという話で
みずほ銀行に行きました。
でも、学校によってはうちより隣の銀行の方が手数料が安いですよって
教えてもらったり。

一番大変だったのが、入学金をギリギリに払おうとして
まにあわなくなりそうだったことかな?
気を付けてくださいませ。
by ジャランこ (2016-01-27 19:34) 

エドガー

こんばんは。
うちも受験生一人かかえていて、学校によっては受験料の支払い方がちがっていて、把握するのに一苦労です。

土日や祝日を挟む時は気をつかいます。
by エドガー (2016-01-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学出願出願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。