SSブログ

選挙 [日記]

初の国政選挙での18才からの選挙を謳った参議院選挙。

いってきました。

まああんまり期待はしておりませんw

以下辛口のため読みたくない方はスルーしてください。


我が家も行ってまいりました。夫婦で。

息子は当然いけません。住民票もうつしてませんし。

テレビでは県外の大学生でも不在者投票ができるようになったといってましたが、なんとこれ。地方自治体によって違うんだそうです。国政選挙でもだそうです。

松山市は住民票があるところでないとできないんだそうです。

窓口で質問したら「現場に質問されても困る」とけんもほろろ。

てか知らずにお仕事してますの?

選挙管理委員会に問い合わせないと何にもわかんない松山市の職員さん。勉強不足違いますか?

ものの言い方ひとつで印象変わると思うんですけどね。

次回から期日前投票にしようかな。てなわけで息子ちゃん住民票があっちに行かない限り選挙は無理だそうです。

でもね。

成人式の案内のこともあるしできれば成人式まで住民票はうつしたくないみたい。しかもその住民票でカードから自動車学校から申し込んでるししかも今から住民票うつしたところでアウト。

いったいどうなってるんでしょう。

納得いかないことばかり。投票率が低いのは皆あきれてるからなんじゃあないのかなあ。いろいろと。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

オサムシ

私の場合、今回は期日前投票でなく当日投票しました。
期日前投票でないのは何十年ぶりかでした。
すぐ無理なのかもしれませんが、ネット投票みたいなできないのか
いつも思ってしまいます☆
by オサムシ (2016-07-10 21:02) 

りり

住民票をうつしてないから、行けないという学生さん多いよね。
投票券があれば国内どこでも投票できるようになればいいのにね。
ちなみになっちゃんは投票してきました(^^)
by りり (2016-07-11 19:54) 

サニー

オサムシさん
これだけネットが普及してるんだからそろそろネット投票が出来てもよさそうなものですよね。。
りりちゃん
市町村によっては他府県に住んででも学生さんが事前投票できるんだけど、松山はだめみたい。まあ愛媛は保守的なところで高校生も投票する際は、事前申し出が必要って学校で決まってるみたいで。。。めんどくさいわあ。。
by サニー (2016-07-20 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっかりご無沙汰で。。夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。