SSブログ

ようやく2学期 [小学校]

高校は先週から2学期がスタートしてますが、小中学校は本日から新学期。

珍しく朝は日差しが出ていて、たっぷりの宿題をぬらすことなくもっていくことができました。

毎年9月1日は雨になることが多く、困ってたんですが、ありがたいことに今年は大丈夫でした。

しかし!

11時過ぎに大雨警報発令!

案の定お迎えに来てねメールが。。。。

前回は迎えに行けない場合は本人のみ帰らせるという選択肢もあったのに、今回はお迎えのみ。

仕事も今日からだったので、仕事終わりでのお迎え。

残り10人の中に入ってました。。

そのあと警報は解除になってました。

ニュースを見ると市内北部では私鉄が浸水したり床下浸水等あったりと大変だったようです。

しばらくやんでたんですが、また夜になって降り始め。。。

県南部ではかなり降りがきついようで心配です。

大きな被害が出ませんように。

最後の総体 [小学校]



小学校最後の総体終わりました^o^

なななんとリレーが2位^o^

個人では自己ベスト(≧∇≦)

いい思い出できました(≧∇≦)

水泳大会 [小学校]



坊ちゃんマドンナ水泳大会^o^

なかなかベストは難しい~_~;

夜市 [小学校]

お嬢さんは習い事が終わってからお友達と一緒に地元商店街の夜市へ。

あいにくの雨ですが、なかなか一緒に外で遊んだことのないメンバーと一緒なんで楽しみなんだそうです。

しかも、一人お近くに住んでる方が、様子見で引率までしてくださるとのことで、感謝感謝[わーい(嬉しい顔)]

普段お仕事してていつもお世話になってるからって。

まあ確かに時々習い事とか遊びに行くのとか一緒に行ったけれども。

一緒にいきますっていったんだけど、確かに車を停めるのにもたもたしてる時間がもったいないし、素直にお言葉に甘えてしまいました。

軽くおにぎりだけ食べておいて、いくそうです♪

母は商店街入り口でおろして、帰り時間合わせて拾うのみ。


初ミシン [小学校]

ついに誕生日プレゼントで渡してから1ヵ月。

娘ちゃん、初ミシンです。

とりあえずぞうきんでもってことで、古いタオルを使って練習。

ボビンの糸巻きからスタート。

取説一生懸命読んで、挑戦してる姿は素晴らしい。

なんとかボビンも完成。

下糸をとりあげるのにちょっと苦しんでましたが、何とかできて、いよいよぬい始め。

感動したのはぬう速度まで今時のは調整できるんですねw

感動[ぴかぴか(新しい)]

1時間ほどかけてなんとかぬってました。

時間見つけていろいろぬうかもね。

いかんせんコンピュータミシンは重いようで、運ぶのに苦労してるようですが[あせあせ(飛び散る汗)]


部活始動 [小学校]

いよいよ最後の部活動スタートです。

今年もなんとかリレー選手に選ばれるとよいのですが~~~

夕方の帰りが遅くなり、なかなか忙しくなった娘ちゃん。

1ヵ月何とか体力持つといいな~~

記録会 [小学校]

お嬢さんはスイミングの記録会。

いつもなら市営のプールで行われるのに、今回は急遽予定が変わり、スイミングクラブで行われました。

初めて行くクラブだったので、どうかなとは思いましたが、得意種目で自己ベストが出て喜んでました。

個人メドレーにも挑戦しておりましたが、予定が早まり母は間に合わず。。

頑張って泳いだそうですw

お兄ちゃんは今日も模試。来週も模試。

続いて定期考査。

テストテストテストだそうですw

小学校参観日 [小学校]

久々に普通の参観日。

思ったよりもお母さん方は来てませんでした。

仕事復帰された方も多いし~

授業は国語。

先生の授業も分かりやすくて、子供たちも楽しく授業を受けてるようでした。

携帯電話教室もあったようですが、小学生で既に7割持たせてるとか。

それがいいのか悪いのかはなんともいえないですが。

今のところはマイナスにしか働いてないようですね。



最後の予防接種 [小学校]

娘ちゃん本日全ての予防接種終了いたしました。

日本脳炎2期です。

3期はもう今はしてないとか。

子宮頸がん予防接種も今はしてないらしいし。

インフルエンザは季節性なので別ですが、いわゆる公費でできる予防接種は全て終了です。

育児が少しずつ終わってる感じがして、ちょっぴり切なくなりました。


連絡入試説明会 [小学校]

いよいよ今年は娘ちゃん、連絡入試の年。

お兄ちゃんの頃はまだ受験があったけれど、その翌年から連絡入試へスイッチ。

作文面接行動観察とか。

無事いけるといいな~

お兄ちゃんのおかげで、学習習慣は身についてると思うんだけれど、中身が伴っているかどうか。

年内には決まりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。