SSブログ

出願 [高校]

ようやく調査書もいただけたので、無事出願し、前期分はすでに大学へ届いた模様。

後期のほうは速達ではなかったので、明日配送のようです。

そして提出状況も前期のほうは毎日出ています。

すでに定員の半分以上が出願しています。地元の大学をチラッと見るとまだ誰も出願していない学部もあったりします。

さあ果たして今年はどうなるのか。

来週の今頃には最終倍率が出ているものと思われ。

本人もだいぶやる気が出てきて、机に向かう時間がかなり多くなってきました。

ひたすら赤本です。25年分の問題って。。

想像するだけで恐ろしい。。

過去の問題といて役に立つの?と思うのですが。そこから見えてくるものがあるんだそうです。

ふむふむ。

すでにあと29日。

前期の学校か、後期の学校か、予備校か選択肢は三つです。頑張っていただきましょう。

銀行郵貯 [高校]

今日より大学受験2次の受験申し込みの受付スタート。

お昼に帰ってくるから一緒に行きたいらしい。ちょうど私の仕事が今日までお休み。

その前に娘ちゃんの中学への寄付金と、いろんな種類の切手準備のため、銀行&郵便局行脚。

寄付金はATMでOK.大学入試に必要な切手も、書き損じはがきを上手く使い、差額を支払い切手にかえてもらえて助かりました。

午後からはまず銀行。同じ国立大学でも、振込み方法が微妙に違う><

銀行にもっていくと、両方出来るけど、手数料は1件につき600円ちょっと。もう1枚は郵貯さんでしたほうがいいとのことでした。

そのため前期の分だけ振込み。こちらはコンビニでも出来る振込用紙でした。コンビニだとまた手数料かわったのかな。

後期のは郵便局に行ったら手数料は130円。同じ受験料でもこんなに手数料が変わるなんて~~~

あとは願書を書くだけ。調査書は明日先生からもらえるらしいから水曜の夕方仕事帰りにでも郵便局に連れて行こうかな。もう水曜あたりからは志願速報が出るみたいだし、いや~~どきどき。

何気に「追加合格」なんてのを見つけてしまったお兄ちゃん。

3月27日までに後期の行き先を確定。その後、28日から追加合格の連絡ですって。後期の行き先が国立だったら前期の追加合格はだめなんだとか。

足元見てるなあ。。。。

ちょっとぐらついたみたいだけど、もう後期しかなかったら追加合格を待つなんて無謀なことはやめたほうがいいのかもw前期で受かってくれ~~~wwwww

大学出願 [高校]

いよいよ明日より大学入試2次試験の出願が始まります。

大学学部も決まり、後は出願のみ。

明日銀行振り込み予定です。

微妙に大学によってコンビニOKだったり、ゆうちょOKだったり。

前後期があるところは間違えて出さないよう細心の注意が必要。

強烈な寒波の影響でちびっこ健康マラソンは中止になりましたが、よっぽどこの前のほうがひどかったかも。

ただ我が家的には中止になってくれたおかげで比較的いろんなことができました。


進路 [高校]

センター自己採点の判定も出て、結局前後期ともに予定通りです。しいていえば少し後期の学部をかえたくらい。

判定の中にはまだ準備段階だった理科の記述で受けた模試の結果も盛り込まれてる分については評価がきびしめでした。

ほんとここからですね。

センターは自己ベストが出てちょっと嬉しかったようですが、前期はセンターと2次の割合が225対975とほんとに2次重視。

後期も3対2でなおかつ理科2科目だとか。センター評価も理科2科目ともに主要科目に比べると1ランク下なのでこれからですな。

もうほぼ1ヵ月先。頑張ってもらわねば!

センター終了 [高校]

無事センター試験もおわったようです。

終えての感想。



「いつもの模試くらい」の手ごたえだったようです。

悪すぎずよすぎずってところだそうです。

携帯デビューしたけど、さわってたらまずいというのは分かるのか、初期設定レベルのみいじったくらいで、あとは放置してました。

さて。今日は自己採点。1点でもとれてるといいなあ。

センター一日目終了 [高校]

何とか1日目終了です。

今回もまた高校受験のとき同様、簡単なところでやらかしてしまった社会。。。。

ほかので挽回できてるといいんですが。。。

顔がほてってほてって大変だったそうです。

明日の予報は雨。

なんとか帰るまで天気もってくれますように。せめて行きだけでも。。。。。

受験生 [高校]

いよいよ週末に迫ったセンター試験へ向けて勉強頑張る受験生。

頑張ってるのはいいのだけれど。。。

狭い我が家で自分のところで勉強してても私たちのたまの話し声が気になるようで、すぐ横に来て勉強を始める始末。。

おかげで夫婦の会話も全くなく、し~~~~んとした状態で、ただ時間が過ぎていってます。

せめて自分の机で勉強してくれたら違うのに。。。

あえてプレッシャーを親にかけてくる息子。。。

ま。とりあえずセンターまで。

これから寒くなりそうだし、体調には気をつけねば。

続きを読む


最後の懇談 [高校]

センターまで1ヶ月を切り、最後の3者面談です。

前期は揺るがず。


最後の模試がえらく悪かったので学部変更もどうかと説明されてましたが、本人がかえる気もないし、その思いを先生がくみ取ってくれてるので、センター終わりの1ヵ月ちょっと数学を追い込みましょうとのことでした。

後期はセンターの自己採点結果で決めたんでよいのではないかと。

私も以前は前期も厳しいようなら下げるべきと思ってたんですが、やっぱりそこを目標に頑張ってきたんだから前期だけはチャレンジさせてやりたいなって思いました。

後期駄目でも浪人覚悟で頑張るでしょうっていったら本人苦笑いでした。

ホントセンターどうなるか分かりませんからね。ふたを開けてみないと。

とにもかくにももう一息です。


最後のイベント [高校]

高校生活最後のイベント、グループマッチ。昨日は雨で順延。今日も結局屋内競技での実施だったようです。

3年生にとって次の目標はいよいよセンター試験。あと1ヵ月ちょっととなりました。

だいぶエンジンかかってきたかな。

親のほうがたまらないけど、不安にならないよう普段どおりの生活させていくしかないかなあと思います。

あと3ヵ月後には前期の結果が出てるだなんて。。

ここからが正念場かな。

最後の定期考査 [高校]

先日もちらりと書きましたが、高校では定期考査の真っ最中。

3年なので今回ので最後です。古文の範囲が間違っていたらしく、帰ってきてからショックを受けてました。

中学校はちゃんとテスト範囲を全部まとめて印刷してくれるけど、高校は一切なしw

各教科でしっかり把握しとけよって感じのようです。

あとから追加されたプリントが範囲で、そこが結構出たらしく前日にお友達がLINEしてくれたようですが、昨日に限ってみていなかったらしくそれもショックのようでした。

登校後教えてもらい、びっくりした衝撃で数学やらかしたとも。

1ヵ月ちょっと先になったセンターのこと考えると緊急事態があっても冷静に対処する精神力も必要なんじゃないかとしみじみ。

数ヵ月後にはいろいろ決まってるのかと思うと、どきどきします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。