SSブログ

参観日 [日記]

今週は参観日ウィークだったようで、高校も小学校も1日違いでした。

高校のほうはちょうど仕事とかぶるし、去年行って気持ちよさそうに昼寝をしてる高校生を見るのも忍びなかったので、諦めました。

お兄ちゃんに聞いてみると案の定ほとんど保護者はいなかったそうです。

そういえば5月の参観日も数人だったし。1年生は初めてだから見に来るけど、2年生ってそれほど興味わかないだろうしw

小学校のほうですが、この時期は人権参観日。

ちょうどタイムリーないじめに関する授業でした。

お兄ちゃんが5年生のときのこの人権参観日はわけのわからない授業でしたが、今回は本当にまっとうな授業でした。

とてもタイムリーで関わっている子供たちの様子を見るいい機会になりました。

「嫌だからやめて。次言ったらお母さんに言う」と言い放ってからは言われなくなったようですが、この前のイベントの様子も気になったので、じっくり観察できました。

出てくる感想はやはり他人事。

しかもそういう感想って必ず女子。

お互い関わりたくないんだろうなあというのが伝わってきました。

なかなか難しいなあ。

人権集会ではステージで劇に参加した娘ちゃん。

堂々とよく頑張ってました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

オサムシ

参観日 お疲れさまでした☆☆☆
by オサムシ (2014-11-08 08:03) 

サニー

ありがとうございます~~
by サニー (2014-11-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨーグルトのジェラート大学祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。