SSブログ

鉄道系のカード [旅行・おでかけ]

先日来阪した際、鉄道系のカードをひとつも持っておらず、毎回毎回切符を買って乗車。

これだけでかなりのロスタイムでした。

松山では私鉄が1社のみで、その会社でしか使えないカード。。。

ですが、福岡に行ったり大阪に行ったり、大都市圏に行くと必ず必要になってきます。

お兄ちゃんが来年あたりから愛媛を離脱するようになれば、さらに必要になってくると思われ。

年に数回しかつかわないとは思いますが、やっぱり欲しい鉄道系のカード。

できれば娘ちゃんももう大人料金のため、4人とも持ちたいわけで。

できれば。

クレジットチャージなんぞできたらありがたいわけで。

今のところ候補はスイカ。

イオンカードスイカが無料でお手ごろかな~なんて。

ANAカードやJALカードのスイカもあるんですが、(どちらの一般カードも持ってるので)家族カードがないのがネック。。。

イオンカードなら無料だしと思ったんですが。

親二人はまあこれかな。

となると子供のスイカはどうすればいい?

今ひとつ分からなくて。

ちなみに息子はipod touchのみ。もちろん娘ちゃんは携帯もっとりません。

お子さんで鉄道系カードを持たれてる方、お知恵をお貸しください。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

オサムシ

ポイントにこだわるなら
関東でMy Suica(記名式) のカードを
買い パソリで クレジットチャージをすれば
別にどの人のカードでもポイントも付与され使用可だと思います。
 私的には年数回ならポイント付与率と比較してですが、
その土地の1日乗車券を買いそちらで対応しています。
1日乗車券で対応できない時はお財布ケータイのSUICAと
カード式のSMART ICOCAで対応(こちらは駅でしかチャージできません)しています。
2つもっているのは関西は昼得切符等で金額がかなり安くなるので
乗継時ではケータイSUICAが使えないからです。
まあ他にもいろいろ考えられるかもしれませんが☆☆☆
by オサムシ (2015-06-13 23:11) 

nanamama

うちはnanagonは「manaca」の記名式を使っています。
nanamamaもnanapapaも「manaca」の記名式を使っていますが、土日エコ切符や地下鉄のみの一日乗車券の方がお得なことが多いので「manaca」は持っているだけって感じです。
by nanamama (2015-06-13 23:56) 

りり

うちの子達は小学生からSuicaカードを持っているよ。小学生の間は子供料金だから記名されているよ。
一度多めにチャージしておけば、いちいち切符を買わなくて済むから楽だよ。
中学生になると大人料金になるから窓口で変えてもらった。なっちゃんは電車通学だから、そのSuicaに定期も付けてるよ。
by りり (2015-06-14 17:13) 

サニー

オサムシさん
詳しくありがとうございます!
やはり関東に行かなくちゃ記名式は手に入らないんですよね。パソリもあるし、クレジットチャージできるのがあれば~と思って。
スイカに限定してるわけではないので、クレジットチャージができるのをもう少し探してみます~~~
こちらの私鉄も提携してくれたらほんとありがたいのに~~~
nanamamaさん
manacaというのもあるんですね~~~
やっぱり地元で使えるのが便利でいいですよね~~~
確かに我が家も福岡は週末限定で使うことが多いので、なくても大丈夫だったりするのかしら。。。
りりちゃん
とにかくいちいち切符買うの面倒だよね~すでにこっちのICカードは子供たちも利用してるので、外に出たときホント不便で。。。
関東に行かないとスイカって作れないのかな。
by サニー (2015-06-14 19:05) 

はずママ

娘にはICOCA(JR西日本)持たせているよ、残念ながら現金チャージなんだけどね(^^;;
通勤にパパさんはクレジットカード機能付きのPiTaPa。DC経由でJALマイルにしていたけど・・・改正があったから今はどうなっているんだろ。IC専用の改札だけっていうのも増えているから、やっぱり持っていないと不便だよね(^^;;

by はずママ (2015-06-15 18:59) 

サニー

今度関空行くときICOCAつくろうかなあ。
大人分はクレジットチャージでいけそうだもんねえ。
KIXカードにPitapaがついてたときは使えてたんだけど今はないもんねえ。
お兄ちゃんがどうせ県外にいくだろうから、どこか作っとこうかなと思って。
ICOCA利用範囲内ならありがたいな~~~w
by サニー (2015-06-16 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学校参観日記録会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。