SSブログ

久しぶり♪ [スポーツ]

今年四国4県で、全国中学校体育大会が行われています。

愛媛でも柔道やソフト、ハンドボールなど、開催されています。(硬式テニスもあったらしい)

硬式テニスは、中体連に事務局がないからかどうか分からないのですが、高校生が補助員をすることとなり、お兄ちゃんが借り出されておりました。

全中Tシャツと、お弁当2日分、ジュース飲み放題だったそうです。

パパさんは、旅行から帰った日から朝早くから深夜までずっと中体連でHP作り。

昨日でハンドボールの大会が終わり、ようやく夜は解放されたようです。

なので旅行から戻って10日ぶりに家族4人で揃ってお食事でした。

娘ちゃんは下手をすると2日くらい全くパパさんに会えず。

ようやく一緒にご飯。パパさんもお土産でもって帰ったビールをぐいっと。

あまりに気持ちよかったようで、食後転寝してましたw

まだ最後のHP手直しやら、報告書作成やらいろいろ仕事は残ってるようですが、とりあえずね。

お疲れ様でした♪





広島の土砂災害、さらに行方不明者が増えたとか。。。

それにしても行方不明者の家族にインタビューしたり、土砂の入った家の中まで入って取材したり、ちょっとどう???ってニュースが気になります。。。

早速行政の対応が遅かった?みたいな話にしようとしてたけど、住民のほうが「深夜だし、勧告出されても動けなかった」といってるくらい。

負の連鎖で起きてしまった災害なんだろうなあ。

アレだけ山が迫っているところに家を建てる勇気にもびっくり。旦那実家がやっぱりすぐ裏が山で、それが嫌で賃貸生活頑張ってる。。しかも旦那実家のところは地盤が固いらしいけれど、広島のは花崗岩でゆるいとか。

いや固くても崩れるときには崩れる!というのが私の持論。なので、我が家では家を建てるという話題がいつの間にかタブーになっちゃってます。。

松山でも、いくら安全な地域とはいえ、やはり新興住宅地は山を削って建てています。自分が中学生だった頃、山にぼっこり凹んでたところがあったんだけど、(遠めに見て凹んで見えるくらいだから何十メートルという高さだとは思うけれど)そこが造成され、ニュータウンとして売り出されてます。

高級住宅地として売りには出されてて、立派な家も出来てるけど、地学専門のパパは、「一番危ない」とつぶやいてます。私だってそう思う。。だって、もともと山がえぐられたようなところに家を建てるなんて。。。

元々山や池だったところって建売だと分からないもの。調べるのは大事だと思います。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

オサムシ

HP作り お疲れ様です☆☆☆
by オサムシ (2014-08-21 22:36) 

nanamama

行方不明者の家族にインタビューしたり、土砂の入った家の中まで入って取材したり、ちょっとどう???ってnanamamaも思いました。
特にインタビューは嫌悪感を抱きました。
by nanamama (2014-08-21 23:11) 

KINYAN0829

パパさんお疲れ様でした^^;
by KINYAN0829 (2014-08-22 06:43) 

サニー

オサムシさん
まあいろいろありました。。
nanamamaさん
あまりにひどいインタビュー多かったですね。。。
そんなのみたくないんですが。。
KINYAN0829さん
かれこれ忙しかったようです。
by サニー (2014-09-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土砂災害パンパシフィック水泳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。